編集・設定中(固まり状態)からほぼ脱出

備忘録程度の記事ですが、

ここ数日かけて編集・設定していたことをまとめます

目次

1.2018年9月19日の記事

編集中・・・編集中。 この先日の記事を書いてから、僕なりに必死でした。 一部編集中のものが残っていますが概ねイメージ通りにできています

2.書きたい記事は腐る程ある

書きたい記事は増える一方で、書きたい記事帳にどんどん貯まっています。

先日より更に増える要因となったのは、「Maco」さんのブログを拝見してからです。

https://macoblog.com/blog-idea-detekonai/

紹介されているツールを使ってみるとお分り頂けると思います。

3.SNSボタン 作成

ここで言うSNSボタンは、トップページ右にある、

Twitter,Feedly,Wishlist,Profileの四つです。

このwordpressのテーマ「SANGO」作成者のサルワカさんのHPを参考に作っていますが、

全く単純で何の変哲も無いボタンであることを申し上げておきます。

そもそも、こちらの「Bear face」さん

https://for-men.jp/sns-btn-custom/

が紹介されているボタンを採用しようとしたのですが、

あまり自分とは合わないと思い自分で作ることにしました。

ボタン プラグインなし SANGO初期設定のみ

簡単な作り方なので作成方法を載せるまでも無いと思っています。

(もし、知りたいと思われた方はコメントください)

4.Wishlist・Profile 作成

こちらの二つは、上のボタン作成時に悩んだ要員でもありました。

単純にプラグインを使わず、人と違うやり方で載せるには、

普通に記事として作成し、それをリンクさせただけの物です。

WishList Profile

悩まないし、分りやすい、楽です(⌒-⌒; )

5.目次 作成

これが僕にとっては難題でした。

何日かけて理解したのだろうか・・・(情けないですが)。

当然ながらサルワカさんのHPを参考に作成しています。

https://saruwakakun.com/sango/toc

一応こちらも自分で作ったものを雛形として載せています、

参考までに。

目次雛型完成

まとめ

当たり前の事なのですが、

プログラム初心者である自分がそんな簡単にスラスラ編集・設定できません。

何か一つやろうとして、直ぐに躓く・・・これの繰り返しです。

でもやってて楽しいですし、

できた!と思えた時は嬉しいものですから。

最後にサルワカさんに感謝です!

勝手に感謝しているだけですが、本当にオススメのテーマであり、

サポートも万全です。

誰かにwordpressについて、テーマや勉強方法など全てにおいて自信を持って薦める事ができます。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です